作成者別アーカイブ: timesblog

9月11日より通常営業です。

長く夏休みを頂きましたが、渡欧による行動自粛も終了しますので、9月11日より通常営業をいたします。荷物も少しずつ届いていますので 、ぜひぜひ お立ち寄り覗いて下さいませ。
北欧の秋の訪れは早いです、朝夕はかなり涼しくなっています。
※日本、北欧と計4回のPCR検査をしています。いずれもNegative陰性証明を頂いています。

夏季休業のご案内

いつも違う今年の夏、日常を取り戻すには もう少し我慢が必要ですが、健康には十分に気をつけながらも 短い夏を楽しみたいですね。

times(タイムズ)はこの夏休みを利用して北欧へ買付に行く予定でいます。少し長い夏休みを頂きますが 少し涼しくなった頃にお会いできること、そして渡欧で見つけた商品をご紹介できること、楽しみしております。

皆さまにおかれましてはご自愛頂き、短い夏を健康的にお過ごし頂きますこと お祈りお願い申し上げます。

茅ヶ崎実店舗:8月10日(火)~31日(火) お休み
WEB SHOP:8月10日(火)~8月31日(火) お休み 
8日日曜日までに頂いたご注文は9日に発送します。
お休み明けは9月1日より通常業務です。

ARABIAフラワーポット

ARABIAのフラワーポットは、フィンランド国内でもとても人気があります。たぶん、こういうデザインが根っから好きなんだと思いますフィンランド人は。

それともARABIA愛が強いのかな・・・。私がフィンランドでお世話になっている3人の方、それぞれご自宅にこのポットがありました。皆、口をそろえて言うのは「何でもないデザインだけど、それが良いのよ。それにありそうでなかなか無かったし、ARABIAだからね。まぁ最近はホームセンターでも似たようなの、見るけど・・」

日本でも似たようなデザインは ありますね、近年ではとくに量販店でも 作家さんのものでも見かけます。少なからずこのポットの影響を受けているでは?!

何でもないシンプルなもの。結局、そこなのでしょうか・・

「雨の一日」

一貫性や統一感なく あっち行ったりこっちきたりと 乱読、ミーハーな読書癖ですが 本があるとなんとなく落ち着きます。

今日は一日雨。しかも大雨・・・

読書日和でしょうか。

「相剋 そうこく」この本によって知った言葉です。

アイケア

はじめてIKEAに行ったのは今から17、18年前でちょうど日本にも再上陸し船橋店が出来たころかな。timesを始める前にいろいろ計画しているときで アメリカにも行ってたんです。その際にお昼ご飯?!を食べにロス郊外にあるお店に行ったのでした。もちろん、雑貨や家具など見て回ったのですがホットドッグが美味しくてしかも安くて驚いたこと憶えています。2~3日通ったと思います、ホットドッグを食べに。そのイケアなんですけど、アメリカでは「アイケア」って読むんです。皆さんアイケア、アイケアって言っていました。(今はどうだか わかりません・・)

システムやデザイン、品質などさまざまな意見は本国スウェーデンでも賛否はありますが 日本の家具業界や生活に少なからず影響を与えたは間違えないですね。

そんなIKEAの60年代から80年代につくられた家具や照明が スウェーデンはじめ日本国内でも見直され じわじわと人気があがっています。シンプルでなんとなくどこかで見たようなデザイン?というのは今も昔もかわりませんが、その作りは今の価格、コストでは真似できないような凝ったものや素材も良いものが使われています。

現行と違って組み立て式ではない、特に50年代から60年代は重厚なつくりも多く他のデザイナー家具にもまけない 素敵なものもあります。

今作られている製品と比べてみるのも面白いですね。

壁にかざるもの

最近、壁に飾るものを よく考えるようになりました。

女性の絵画、オブジェは幸運をもたらすと 先日お聞きしました。

どうなんでしょう?!

血が、汗が、涙が、デザインできるか。

先日、東京都現代美術館へ行ってきました。

石岡瑛子さんの大回顧展です。

行けて、観れて、良かった。

日本のみならず、世界で巡回できたら、

「日本にもこんな凄い人がいたのか!?」

と、日本人を見る世界の目が変わるのでは?!

季節外れの暖かい日、アウトドア?!な日ですね。

今日は びっくりするくらい暖かったですね。こんな日は外でランチしたい気分♪

古いIKEAの折りたたみの椅子、ちょっと重いけど キャンプに持って行きたいしっかりした椅子です。(写真では明るいけど 綺麗なアメ色です)

下は スウェーデンのスチール製の椅子。ベランダやお庭で使いたい丈夫で雨にも強いタイプです。玄関先にもいいですね。

teema 小さめカップ&ソーサー

ふつう、コーヒーカップというとマグサイズや200ml以上入るカップ、ティーマでいえばムーミンマグなどのサイズをイメージするのではないでしょうか 。それはそれで良いのですが、使えば使うほど使い勝手の良さを感じるのが この小さめカップ&ソーサー。カップは容量140ml前後、使用目安は100mlから120mlほどですから決してタップリではないのです。しかし、慣れるとコーヒーが美味しく感じる?!し、ソーサーはプレートとして甘いものをのせることが出来るし、単体として取り皿としても◎

また数量を揃えて、ご自宅用にがとってもいい。たとえ一人住まいでも4個から6個くらい揃えておけば あらゆるシーンに対応できる万能選手。お友達やご家族が遊びに来ても、コーヒーからお茶はもちろん、デザート系や大皿料理からピザの取り皿としても活躍します。

それに収納しているときの佇まい?!出しっぱなしの見た感じも良いですよね。また、食洗機では感じませんが とっても手洗いしやすいんです。これはぜひ感じてほしいポイント、カイ・フランクは間違えなくそのあたりも計算してデザインしたのでしょうね。 ほんとうにお薦めです、TEEMA小さめカップ&ソーサー。

Small is beautiful.