カテゴリー別アーカイブ: 未分類

X’mas仕様

IMG_7142

12月も中旬ですから さすがに街はX’masのイルミネーションが綺麗!

お店も 少しはX’mas気分を高めたい。

丸太商店とKurakura store house、相性が良いんです♪

かえどき?!

1cinq1

ちょっと前までは 圧倒的に長財布が人気でしたが

近頃では、コンパクトなサイズをお選びいただく傾向です。

(当店調べ です。。。)

これもキャッシュレス時代へ 移行の前兆でしょうか?!

1cinq2

 

お財布を買い替える時期というのは

この12月と1月、そして3月が多いですね。

(当店調べ です。。。)

 

贈物にも嬉しい しっかりとした作りのお財布、

CINQさんからこの冬分、届きました♪

 

7cinqlbk2

 

 

 

 

2018 Winter Sale のご案内。

1sale29

暖冬ですが、ウィンターセールのご案内です。

と、いいましても 溢れんばかりに商品があるわけではありません。。。

この年末年始に家具、照明、かごなど ちょっと大きなものが

到着しますので、お店のスペースを 少し空けたい!

という、お店勝手な企画です。。。。

なので、店舗でディスプレイしていたものや

家具など、とってもお得な価格でのご紹介しますので

ぜひぜひ、茅ヶ崎のお店を覗いてくださいませ。

 

 

一か月まえ。

18xmas

11月24日。

あと一か月もすればX’masですね。

街のウィンドーはすっかりChristmas!

もっとも華やかなディスプレイに。

この季節は 街ぶらもなんとなく気分が高ぶります。

 

茅ケ崎のお店も少しだけX’masに。

18xmas118xmas218xmas3

 

18xmas4

 

歌舞伎デビュー

2kabuki

今まで、まったく縁がなかったけど 常に興味深々だった歌舞伎、

やっとデビュー(観劇)することが出来ました。

運よく?!親戚から手に入った一等席、花道のスグ横で

大迫力の演技には感動感激の4時間でした。

 

メインは市川猿之助さんの「隅田川続俤 法界坊」、

正直、観ていてすべてが理解できたわけではないですが

それでも十分に楽しく、その世界観に しばし夢心地?!

猿之助さんの身体能力の高さにもビックリ!

 

不思議ですね、歳を重ねると興味の対象が変わってくる、

はじめて観劇して 歌舞伎の楽しさが自分なりにわかりました。

役者さんだけではなく、お囃子、裏方、そして館内のスタッフ、

そのどれもが連携していて とても良い空間、雰囲気を作っています。

これからも勉強して、この世界を少しずつ知りたいなぁと思いました。

3kabuki4kabuki7kabuki6kabuki

1kabuki

Alvar Aalto – Art and the modern form at ATENEUM

1aa1

Alvar Aalto 展が 今、まさに葉山の美術館で行われています。

※2018年11月25日まで神奈川県立近代美術館にて

見に行きたい、けど行けそうもないかな。。

こちらでご紹介している館内、写真は昨年2017年に

フィンランドのATENEUMへ行って見た時の ものですが、

やはり日本でも見てみたい。たぶん日本で見た方が より実生活での

イメージが描きやすいのでは。

 

そして、日本では家具で有名だけれども

街づくり、建築家として凄い!

 

フィンランドへ行くたびに、彼がデザインしたFINLANDIA HALLは

必ず見る散歩コース。中心地にありながら このホールは  toolo湾と

とけこみ静寂さえも感じる素晴らしい建物です。

1aa101

 

1aa411aa42

1aa431aa44

1aa103

1aa1041aa301

 

 

そして今や北欧家具の代表格となった名作の数々、

シンプルで使いやすく、飽きのこない 北欧らしいデザインですね。

なかなか買えませんが・・・

1aa13image11aa11

1aa12

1a20

 

1aa221aa231aa21

1aa55

 

1aa541aa53

 

1aa341aa35

 

1aa31

1aa6

葉山での会期は あと数日、

ぜひぜひに。

2018′ DONGURI ICHI

kitchensisters1

今年のドングリ市はスペシャルです!

11月17日(土)と18日(日)で開催する秋のドングリ市@ 熊澤酒造。

17日の土曜日は愉快で楽しいブルーグラスバンド、

「キッチンシスターズ」さんと「ポール・ウィリアムス」による

とってもハッピーなライヴも予定しています。

ぜひぜひ、お立ち寄り頂き いっしょに楽しみましょう。

 

※当日は酒類の販売もございます。

JRなど公共の交通機関でのご来場をお薦めいたします。

Galinaさんのおもてなし

 

10月に行ったフィンランドでG.Lottanenさんに

御馳走になりました♪

「簡単で、とってもヘルシー!美容にもいいし、栄養もあるのよ!」

とお嬢様といっしょに作ってくれたのは

ヨーロッパやロシアなどで よく食べられている

鱈の肝缶から作るサラダのような おつまみのような食べ物。

galina1

キュウリをむいて、サイコロ切り?そしてゆでたまごとお好みでオニオン、

そして缶詰から鱈肝を取り出します。この時、極力オイルは入れないで

本体の肝だけを取り出すそうです。

※なんでも、肝をつけたあったオイルはかなり強い?から あまり食べない方がいいみたい。。。

そしてかき混ぜてブラックペーパーで味を調えるみたい。

galina66

そのままでサラダみたいに食べてもいいけど、

パンに塗ってたべるのがいいみたい。

お好みでチーズやジャムも塗るんです。

たしかに栄養満点な感じでした。

でも僕的には、夜お酒を飲みながらが良かったかな?!

galina5

これ以外にも、ハムやパンもいっぱいあり

そしてそしてお菓子やチョコレートなどたくさん!

お昼(二食分ぐらい食べました~)をたっぷり頂き

ちょっとはやいクリスマスプレゼントまで!

毎回、いろんなもの食べさせてくれる、とっても優しいお母さんです♪

 

galina2

 

 

galina3

白樺細工は すべて手作業で、基本ひとりで作っていますから

数量は出来ません。でも、Galinaさんが作る白樺のカゴやデコレーションは

丈夫ですし、北欧で見てきたなかで僕は一番丁寧に作られている!

って思います。

次回は2019年の春ですね。

2018年、秋の「ドングリ市」

11donguri1

2018年11月、ドングリ市は 17日、18日の2日間の開催です。

3回目を迎える今回は、ちょっとパワーアップして

スペシャルなライブ(17日)も行います。

晩秋の茅ヶ崎、のんびりとお楽しみ頂けましたら幸いです。

 

11donguri2

 

timesでは、10月に買付したピクニックバスケットや

白樺のアイテム、ガラス製品などをご紹介いたします♪

 

11donguri3

 

 

 

11donguri4

A4クロス8頁折タテ右下表紙-裏