カテゴリー別アーカイブ: 未分類

小さな家具。

スウェーデンで10月に買付して昨年末に到着した 小さな家具、1930年代から1960年代にかけて北欧諸国でつくられ、50年代に流行ったと北欧のマガジンに書いてありましたが、最近また見直されているようですね。あちらのアンティークショップのウィンドーでもディスプレイしているのを よく見かけます。

籐が経年に良い風合いになったのと あのデザインガラスの雰囲気が良いですよね。

「玄関先もいいかな」
「ちょっと大きめ、サイドテーブルとしても十分◎」

11月20日

明日から秋の3連休。

例年なら 紅葉を楽しむ絶好な日になりそうなのに。。

どうでしょう?

近場には それぞれ沢山の人が訪れるのかな?!

ひっそりとした10月のArlandaの国際線搭乗口
ほぼ誰もいない10月のHelsinkiのパスポートコントロール

来年は 楽しく渡欧出来るといいですね。

残暑お見舞い申し上げます。

もう8月末、早いですね。9月になるとさらに時が経つのは早く感じるのでは。

まだまだ暑い日が続きますが なんとなく朝夕は いくぶん涼しく?!なり

陽も あきらかに短くなったような気がします。

寂しいような 早く秋になってほしいような・・・

まだコロナ禍は収まったわけではありませんが、慣れていくことも必要ですね。

少し涼しくなったら お店にもぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

※毎年9月末に 開催していました 合同蚤の市は 今年は残念ですが行いません。また春に(状況次第)出来ればと考えています。

「夏季休業のご案内」

「暑中お見舞い申し上げます。」

暦の上では立秋をむかえましたが 暑さはこれからが本番。

いつもと違う夏となりますが くれぐれもご自愛いただきますこと

お祈り申し上げます。

times(タイムズ)では 8月9日(日)より20日(木)まで実店舗、WEB SHOPともに夏季休業をいたします。

今年の夏はこの時期に渡欧し各地を周ろうと計画していましたが、現状を考えて秋に延期することに致しましたので 夏休み中は 渡欧準備をしっかりとし のんびり過ごしたいと思います。

暑さもおちつきましたら、 ぜひ実店舗へもお立ち寄り頂けましたら幸いです。

皆さまにとって 穏やかで健康的な夏になりますように。

2020.立秋のころ

「海の日、スポーツの日」

今日23日は「海の日」、四連休のスタートですね。

お店は23日のみお休みして、24・25・26日は通常営業です。

海水浴場も開設中止の今年の夏、ちょっと寂しいですが

静かな海もまた いいですね。

Global Pride festival kicks off on 27 June.

6月は世界的にLGBTプライド月間。そして今日、27日土曜日は各国でフェスティバルが行われるようですね。

Minister for Swedish Gender Equality Asa Lindhagen

北欧、特にスウェーデンはジェンダーレスにおいて超先進国。この6月から続くプライドは8月上のStockholm Prideのパレードが最高潮で、パレードは見たことがないけど7月末から8月は街中がレインボーフラッグで埋め尽くされます。

今年はパレード、出来るのかな?

猫とオトン

先月の自粛期間中は 久しぶりにたくさんの本の読みました。といっても週に一冊ペースでしたけど。そのなかで村上先生の「猫を棄てる」は 自分のなかにある父と向き合うお話でしたが、まさに世のオジサンの心のうちを代弁しているような?!

ずっと性格や性質は母親似であると思っていたけれど、歳をかさねて いいとしのオジサンになっていくと いやでも父に似ているなぁと感じます。いやでもないけど親子ってそういうものなのですね。

6月1日から実店舗営業します。

アジサイがいい季節になりました。

茅ヶ崎のお店は営業を6月の1日から始めます。

渡欧が出来ない今、新入荷は国内のお取引先に限られますが

気分転換の際は ちょっと覗いて下さいませ。