月別アーカイブ: 2019年1月

「365日のシンプルライフ」

20190131bl

フィンランドのドキュメンタリー映画、ある男の1年の物語。

私はミニマリストでもベジーでもヨギーニでもない、断舎利も

するつもりはないけれど、フィンランドとシンプルというキーワード

にスグ反応し、ご紹介頂いたこのDVDをすぐに観ました。

 

今を生きる、モノを売る仕事をしているという意味で

凄く良かった言葉がありました。

モノを売る、ご紹介するうえで大切なこと、

「モノが家族をつくるわけではない、モノは生活を楽しむための小道具」

そう、

「生活を楽しむ・豊かになする小道具をしっかりご紹介する!」

明確なアドバイスを頂いた2019年1月末でした。

Kaj Franck カイ・フランク / 1911 – 89

kaj1

すでに1月も終わろうとしていますが 年始に、1年の計に

ふと、考えを整理するときに開くKaj Franckカイ・フランク。

今年は無理だけど、いつか いつか彼の作品を集めたKaj Franck展を

やりたいです、それが一つの近い将来の目標。

 

kaj2

kaj4kaj5

kaj3

malta shopのkugi (まるたしょうてん)

0kugi31

0kugi210kugi22

 

malta shop(旧屋号 丸太商店)さんから 新作ナンバーKugiが届きました♪

好きな数字、記念の数字、ラッキーナンバー、当て字のナンバー・・・

「さて 、どんな数字をまず飾ろうかな?」と、思いついたのが

1numb104

109ではなく「104」、とくに深い意味はないのですが 好きなナンバー。

お店も10時~4時っていいなぁ・・・

Danish pendant lights.

19lpp2

間違えなく 北欧ランプのアイコンのひとつ Louis Poulsenのペンダント。

シンプルな構造ですから、お好みのコードに変えて

楽しむのいいですね。

ホーローにダメージがありますが 内側は とっても綺麗なので

それも愛して使いたいヴィンテージランプです。

 

 

19lpp6019lpp21

 

19lpp4

スクールチェア 1970’s from Denmark

141bl

 

デンマークの小学校で1970年代から1990年代まで

使われていたスクールチェアです。

赤色は、子供用のイスでよく北欧では使われています。

確かに子供らしいですし、元気で明るい感じもします。

 

子ども用といっても 北欧の学校ですから 日本のサイズよりも

ちょっと大きめで とっても丈夫な作りで、大人も十分に

ご利用いただけます。

143bl

背もたれの丸くくり抜かれたはデザインは、

持ちやすいく考えられたもの。

座る椅子として活躍はもちろん、

いろんな使いかたを楽しみめるスクールチェアです♪

142bl

BUMLING by Anders Pehrson

buml5

1968年に発売開始から、生産中止や仕様の変更などありながら

現在まで続くスウェーデンのペンダントライト、Bumling アトリエ・リクタン社。

さまざまなカラーで製造されましたが

なかでもこのBRASSは、本国スウェーデンでも一番人気。

(現在はホワイト、レッド、シルバーのみの製造、特注では他のカラーも受け付けているようです)

buml1buml2

 

サイズも5種類ほどありますが、25cmと この40cmが中心だったようです。

(19cm、25cm、40cm、50cm、60cm)

40cmは主に一般家庭のダイニング用、25cmは小テーブルやコーナー、玄関口。

50cmや60cmはSHOPやレストラン、大広間や大きなテーブル対応ですね。

 

40cm以上は2灯形式になっていて、上部のスイッチで光源を調整できます。

洋風建築、日本家屋にもピッタリ収まりがいい BRASSゴールド、

経年による 擦れやクスミがまたいい雰囲気をだしています。

buml7buml6

 

照明ひとつで、きっと お気に入りのお部屋になりますね。

buml3

いいですね。

10bl1

 

Sweden ヴィンテージのダイニング エクステンション テーブルです。

分解して磨けるだけ磨きます。

通常120cmが両サイド40cmずつ伸びますから

トータル200cmのワイドテーブルになります。

集まりに嬉しいダイニング、よーくみると(みなくても)

テーブルはラウンドしていて、カッコいいんですよ。

10bl310bl2

10bl4

他にも お薦めな家具が到着して、日々お手入れしています♪

初売スペシャル。

 

441

2019年は1月5日11時オープンいたします。

スペシャルな価格、商品をご用意してお待ち申し上げます。

ぜひぜひ、お立ち寄り下さいませ♪

 

2019.1.1

20190101

新年 あけまして おめでとうございます。

 

雲が少し多い朝一でしたが 初日は綺麗に拝むことが

できました。

皆さまにとって 穏やかで ちょっぴり刺激的な2019年に

なりますこと お祈り申し上げます。

本年もどうぞ よろしくお願い申し上げます。