Lokki design by Maija Isola

1top180207

1961年にフィンランドのmarimekkoから発売されたLokki(ロッキ、ルッキ)

フィンランド語でカモメと言う意味の柄はMaija Isolaによってデザインされ

ました。私たちも大好きな柄で、実店舗のウィンドーにはこのルッキを ずっと

使用していました。

本国フィンランドでもLokkiは人気柄で古いオリジナルは高値で販売されていますし

街を歩けばさまざまなLokkiがお家のウィンドーに使われているのも見かけます。

また楽しみになのは、たまーに限定的に復刻するカラーもの。近年では3年ほど前に

イエローとグリーンが発売されましたし、10年近く前にはブルーも復刻していました。

 

そしてこの2018年春にシーズン限定として発売されたのは、オリジナルの大きな波模様

よりも小ぶりで、扱いやすいPikku lokki(ピックロッキ)、大柄のオリジナルは大きな

お家や窓、テーブルクロスには使えますが、小物やちょっとした掛物には難しいので

この小さなロッキは待望の登場です!テーブルクロスにも良いですし、ポーチや巾着にも。

ハギレはコースターを作ってもいいですね。

1top180206