「PRIDE」

stp1

2018年7月末、北欧周っていました。

特にスウェーデンは年に3から5回は行っている

ので、そのシーズンの気候はだいたい把握して

いるつもりでしたが、この夏は異常!

長袖はいらない、ほぼTシャツと短パンで大丈夫!!

という異常気象で、毎日30℃以上ありました。

みな口々に「異常だ、クレイジーだ、こんなの初めてだ!」

と、慣れない暑さにちょっとお疲れ気味。

そう、日本同様に地球の裏側でも異常気象なんですね。

 

stp2

さて、そんな暑さのなかでしたが この時期、ストックホルムは

街中が「STOCKHOLM PRIDE /レインボーデー」なのです。

レインボーデーとは、ご存じの方も多いと思いますが

LGBT(レズ、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)

の性的マイノリティーを受け入れよう、差別をなくそうと

いう運動のことで、この7末から8上の10日間ぐらい街ぐるみ

でイベントやパレードを行うのです。

 

タイミング良く?!日本の政治家もLGBTに対する問題発言で

日本国内でも関心や話題になったばかりですが、向こうは

やることが違います!考え方が違えば行動も変わってきます。

なんてたって、その運動をサポートしている企業がスゴイ!

日本の企業に例えれば、トヨタやJR、資生堂に伊勢丹などそうそうたる

スウェーデンの大企業がスポンサードしているんです!!

市内を走るバスなんて、レインボーフラッグ掲げていますから!

(日本でいう祝日の日の丸ですよ)

 

私は今まで、ほぼ無関心。いやその知識もないし考えたこともない

し、差別どころかそういう知人もいない、(こともないけど・・・)

だから別の次元の人たち、遠い国の話くらいにしか思っていませんでした。

stp3

でもね、向こうにいると そんな自分が とっても人間的小さく

むしろ少数派に感じるくらい 皆 あたりまえのように受け入れて

いるんです。(すべての方々ではないと思いますが)

そして、そのことそのものを楽しんでいるんです。

 

残念ながら、一番盛り上がるパレードは見ることが出来ませんでしたが

(8月5日だったかな、凄く盛り上がって楽しいそうです。)

そんな街中にいるだけで、私自身も考え方、見かた、接し方が少し前進?

したような気がする2018年7月末でした。

stp4