Galinaさんのおもてなし

 

10月に行ったフィンランドでG.Lottanenさんに

御馳走になりました♪

「簡単で、とってもヘルシー!美容にもいいし、栄養もあるのよ!」

とお嬢様といっしょに作ってくれたのは

ヨーロッパやロシアなどで よく食べられている

鱈の肝缶から作るサラダのような おつまみのような食べ物。

galina1

キュウリをむいて、サイコロ切り?そしてゆでたまごとお好みでオニオン、

そして缶詰から鱈肝を取り出します。この時、極力オイルは入れないで

本体の肝だけを取り出すそうです。

※なんでも、肝をつけたあったオイルはかなり強い?から あまり食べない方がいいみたい。。。

そしてかき混ぜてブラックペーパーで味を調えるみたい。

galina66

そのままでサラダみたいに食べてもいいけど、

パンに塗ってたべるのがいいみたい。

お好みでチーズやジャムも塗るんです。

たしかに栄養満点な感じでした。

でも僕的には、夜お酒を飲みながらが良かったかな?!

galina5

これ以外にも、ハムやパンもいっぱいあり

そしてそしてお菓子やチョコレートなどたくさん!

お昼(二食分ぐらい食べました~)をたっぷり頂き

ちょっとはやいクリスマスプレゼントまで!

毎回、いろんなもの食べさせてくれる、とっても優しいお母さんです♪

 

galina2

 

 

galina3

白樺細工は すべて手作業で、基本ひとりで作っていますから

数量は出来ません。でも、Galinaさんが作る白樺のカゴやデコレーションは

丈夫ですし、北欧で見てきたなかで僕は一番丁寧に作られている!

って思います。

次回は2019年の春ですね。