2019秋の北欧

日本で大変な災害をもたらした台風19号が直撃した10月12日から13日にかけて、フィンランドに
滞在していました。ヘルシンキから30分ほどの街も毎日のように雨空でしたが13日午後からは太陽も顔をだし、気持ち良い秋空になりました。ここにいて最小限の被害でやり過ごすことを祈り願うばかりでしたが、フィンランドの知人もいっしょになって心配してくれて 何もできない罪悪感から少しだけ気持ちが楽になりました。フィンランドはまさに今、紅葉まっさかりでイエローが美しく
地元の皆さんはもちろん、観光客もこの時期にしかみることが出来ない自然の美しさを堪能していました。そう、どんな事があっても時は進んでいくのですね、それが人生、生きるってことなんですね、山々木々の色が変化しイエローからまたグリーンになっていくように。(なんか感傷的になっています・・・。)

こちらにいるときは、ほぼTVを見ることが出来ない環境ですから もっぱら情報はネットニュースになります。不思議ですね、ネットニュースは台風大災害も芸能ネタも日本中を熱狂させたラグビーワールドカップの日本決勝トーナメント進出も同じように 同じスペースで報じられます。そのどれもがそれぞれの立場の人によって 必要な情報なのですが、どうやら異国から 異国の人々からはちょっと不思議のようです。「あの大きな台風あとでラグビーの試合をするのか?!」私は通過後、晴れ渡った競技場で試合を行うのは 当然というか楽しみにしていたスコットランド戦、そうなるであろうと思っていましたが少し引いてみると さまざまな考え方があるのですね、良し悪しは誰しもが言い切れることではありませんね。

フィンランドにいて、台風19号災害に対して何もできなかったけど、日々通った教会で こちらの知人と今まで以上に気持ちが通じあった日でした。