Alvar Aalto – Art and the modern form at ATENEUM

1aa1

Alvar Aalto 展が 今、まさに葉山の美術館で行われています。

※2018年11月25日まで神奈川県立近代美術館にて

見に行きたい、けど行けそうもないかな。。

こちらでご紹介している館内、写真は昨年2017年に

フィンランドのATENEUMへ行って見た時の ものですが、

やはり日本でも見てみたい。たぶん日本で見た方が より実生活での

イメージが描きやすいのでは。

 

そして、日本では家具で有名だけれども

街づくり、建築家として凄い!

 

フィンランドへ行くたびに、彼がデザインしたFINLANDIA HALLは

必ず見る散歩コース。中心地にありながら このホールは  toolo湾と

とけこみ静寂さえも感じる素晴らしい建物です。

1aa101

 

1aa411aa42

1aa431aa44

1aa103

1aa1041aa301

 

 

そして今や北欧家具の代表格となった名作の数々、

シンプルで使いやすく、飽きのこない 北欧らしいデザインですね。

なかなか買えませんが・・・

1aa13image11aa11

1aa12

1a20

 

1aa221aa231aa21

1aa55

 

1aa541aa53

 

1aa341aa35

 

1aa31

1aa6

葉山での会期は あと数日、

ぜひぜひに。